Asagi's Art News





「夜のカフェテリア」にようこそ! ~ ゴッホ展2005年05月19日 23時58分38秒

日本好きだったファン・ゴッホであるが、彼を好きな日本人も多いこと。GW前に竹橋のゴッホ展に出かけたのだが、通常の展覧会の何倍もの人がいた。主催の東京新聞のHPに混雑状況があり、そこを見るともう大変である。まぁ、22日までだからしかたないのか・・・。

Gogh01.jpg Gogh02.jpg

あさぎのお目当の作品は、若い頃の「自画像」と「夜のカフェテリア」。それぞれの印象だが、まず「自画像」は、まだまだ印象派の雰囲気が全体にただよっていて、新鮮な感じがそこにあった。そして、なかなかたどり着くことの出来なっかた「夜のカフェテリア」は、青く深い夜の闇に黄色く誰もいないカフェテリアが、目に飛び込んで来て、何か別の世界の入口のような印象を受けた。

Gogh03.jpg Gogh04.jpg

それから、後半にあった「糸杉と星の見える道 」や「夕暮れの風景」などは、孤独感と絶望感が入り混じっていて、だんだん怖くなるものだった。ともかく、混んでいたことを除けば大満足だったのだが、いまひとつ気になったのが、展示順。ゴッホの強烈な作品の間にセザンヌやミレーの作品を挟むのは、なんとなくねぇ。そもそも、国立近代美術館は、日本画中心と思っていたのだが、それが原因か?

余談だが、クレラー=ミュラー美術館の作品の額は、シンプルな木の額だった(普通はゴージャスな額で飾られている)ので、最初はなんとなく不自然に感じたが・・・あれは、あれで、ありかなぁ~、とだんだん思えるようになってきた。

※東京新聞
※国立近代美術館