Asagi's Art News





プラトニック・ラブ ~ 真珠の耳飾の少女2005年06月07日 00時21分09秒

もうすぐフェルメールの「窓辺で手紙を読む若い女」が西洋美術館にやって来るということで、フェルメールのお勉強と思い「真珠の耳飾の少女」のDVDを買ってきた。フィクションであるが、それなりに雰囲気を感じることができるとのことだ。

sinju.jpg

英語が得意でないので、日本語吹き替えで鑑賞スタート。出だしから重い感じが漂って、季節は冬だった。主人公のグリートは、貧乏でフェルメールの屋敷で使用人となる。そして、モデルになっていく過程でフェルメールとのプラトニックな恋愛が語られていくのだが、あさぎにとっては、ちょっぴり難しい内容かな?

ところどころで、フェルメール作品の場面が散りばめられていて、なかなか楽しめる。人物としては、パトロンのライフェンの欲と色に対する素直な態度が好きだったりする。そうそう、フェルメールがグリートの耳にピアスの穴を開ける場面がポイントと言われたのだが・・なかなか意味深だ。

※真珠の耳飾の少女

~ABlog
~ひつじ日和