Asagi's Art News





世田谷散歩 ~ ゲント美術館名品展2005年07月02日 23時41分58秒

以前、用賀の近くの会社に勤めていたことがあり、世田谷美術館に行ってみたと思っていた。しかし、そう思っているうちにその会社をやめることになり、なんとなく用賀の周辺に近づきにくい状態になった。もう5年近く前のことなのだが、少しドキドキで出かけることになった。

駅から歩いて向かったのだが、いつまでたっても美術館にたどり着かない・・。区とか市で作る美術館は、どうして利便性に悪いところにあるのか疑問に思う。まあ、世田谷のきれいな街並みを散歩と考えれば、がまんもできるか?

その世田谷美術館では、「ゲント美術館名品展」という展覧会が行われていた。ベルギーの美術館らしいのだが、聞いたことのないとこで、どんな作品に会えるのかと思い鑑賞を開始した。古典から近代へと時代順に展開して行くベーシックな展示であったが、どうも最近は、あさぎの苦手な新古典から始まるのは、偶然なのだろうか?

ここでも作品一覧の印刷物が無かったので、作品名と画家の名前を忘れてしまったが、古典は大画面の風景画、展示のメインは印象派で、マグリットで閉めるといった感じだろうか・・地味と言えば地味な展覧会である。ちなみにミュージアムショップでは、ベルギーチョコレートが売られ、レストランでは、ベルギービールフェアを開催していた。あさぎにとっては、どうでもいいことなのだが・・。

※世田谷美術館