Asagi's Art News





魂と魂が結びつくとき ~ ロダンとカリエール2006年04月04日 23時47分48秒

さくら咲く上野公園は、大勢の人たちで賑わっていました。カリエールは、プーシキン美術館展に行ったときにはじめて出会った画家で、霧の中に漂うような独特の雰囲気が魅力的と思っていました。

ロダンとカリエール

カリエールの作品は、人物のフォーカスがしだにぼやけ、色彩も豊かではありません。全体として重く暗い感じがするのは、そこにいる人々の表情にも関係あるのでしょう。

カリエールの作品は、険しく深刻な眼差をして、親友ロダンの彫刻に似ているところがあります。明らかに彼らは影響し合っています。画家と彫刻家の不思議な関係がそこにあります。

ロダンの作品は、大理石や石膏で出来ています。そのためカリエールの作品とはもちろん違います。しかし、しばらく見ていると作品と空間の境がカリエールの作品のように溶け込むようにみえるものもあり驚きました。ロダンの作品に触れることは出来ませんが、作品を包む空気が共通しているのです。

彼らの作品が交互に展示される中、あさぎが気に入ったのは、カリエールが母と娘の抱擁を描いた『母性』という作品です。なぜか、そこに険しく深刻な眼差しはなく、慈愛を感じるよな優しさがありました。彼にとって『母』を扱うテーマは特別な意味を持っているのでしょう。

母性
ウジェーヌ・カリエール「母性、1882」

他の作品とは異なる印象を受けるこの『母性』は彼の人生がそうさせているのかも知れません。そこには尊い愛が存在しています。母から娘へのキスが永遠の優しさを語っているようです。

プーシキン美術館展のとき、彼の作品に出てくる人物をゴーストようだと思ったのですが、やはり今回もこの作品を見るとそう思います。魂と魂の結びつきが描かれているようです。

※国立西洋美術館

コメント

トラックバック