Asagi's Art News





新しいアニメーションの形 ~ 或る旅人の日記2006年05月10日 00時46分33秒

Webアニメーションといわれるものがあります。Flash技術を使ってアニメーションを作るらしいのですが、作り方などは詳しく判りません。この作品はDVDにもなっていて、不思議な世界を旅する男の物語です。

偶然に見つけたWebアニメーションです。しかも、無料で視聴できるところが素晴らしいです。異次元を意識しているのかと思うような世界が展開して音楽も良いです。数分間の短い作品で、現在6本が公開さています。

或る旅人の日記
加藤久仁生「或る旅人の日記、2004」

主人公は旅人で、訪れる場所では不思議な光景が展開します。心の扉を軽く叩くようなソフトで優しい雰囲気があります。まずは、リンクをたどって見てもらったほうがいいかもしれません。ヒーリングを意識して作られているようです。

インターネットを作品の発表の場にする試みは、新しいアニメーション世界を作っていくことでしょう。Webアニメーションをどんなカテゴリーにしたら良いのか難しいのですが、あさぎのブログでは、とりあえず映画かなと思いました。

異論があるかと思われますが、映画というカテゴリーもインターネットの出現によって変わってきていることだし・・特にこだわるところはありません。このようなWebアニメーションが増えてきたらきっとおもしろいことでしょうね。これからが楽しみです。

※shockwave.com:或る旅人の日記

コメント

トラックバック