Asagi's Art News





平和へのメッセージ ~ 明日の神話2006年08月03日 00時51分48秒

その作品には、近づくことかができない・・これがファーストインプレッションでした。もちろん、セキュリティと作品保護の関係もあるので近くにはいけません。しかし、そういう感じがするのは、作品の持つ独特のオーラとその大きさが原因のような気がします。

梅雨の中休みで太陽が照りつけ、蒸し暑さが際立ちました。屋外に展示された強大な壁画は、突然目の前に現れ見るものを拒絶します。この壁画はテレビ局のプロジェクトにより、メキシコに眠っていたところを発見され再び人々の前に現れることができたのでした。

明日の神話

壁画の存在は、岡本太郎の没後にひそかに噂がたち、多くの人が関わることで作品は蘇り日本に帰ってきました。ピカソの「ゲルニカ」に影響され岡本自身、原爆の悲惨さを訴えるために「明日の神話」は生まれたそうです。

中央に位置する骸骨が印象的であり鮮烈です。左右に広がる光景も彼の情熱が伝わるような奇抜なものです。それぞれに意味するものがあることと思います。しかし、彼の作品では解説は必要なく、その存在をどう受け止めるかが問題のように思います。

もちろん、テレビ局が関わることでイベントとしての色彩が強くなっているのも事実です。それに、その大きさゆえに会場に十分な広さが確保出来ていないことは残念です。現在、作品の受け入れ先を探しているとのことですが、早く良い場所が見つかることを願います。

日本人にとって、夏は楽しい夏休みであると同時に半世紀以上前の戦争を思いださなければいけない季節です。戦争に関わる事柄がいまだに多く解決されていないことはとても悲しいことです。多くの人は、戦争のない平和な世界を望んでいるはずです。この壁画のメッセージをこの夏に多くの人に受け入れてもらいたい、そんな気がします。

※明日の神話(日本テレビ)

コメント

トラックバック