Asagi's Art News





去年は・・ ~ 横浜港2006年12月11日 22時58分02秒

最近、ビエンナーレやトリエンナーレを行う都市が増えてきています。来年は、神戸でもビエンナーレが開催されると聞きました。あさぎは、1年前のいま頃、横浜トリエンナーレ2005に行きましたが、夜だったこともあり、ただただ寒かったことだけ覚えています。

ブログに残すこともあきらめてしまったのですが、データの整理をしていたら、そのとき撮った写真が出てきました。暗くなった横浜港が写っていて、ちょっと懐かしい気がします。すでに横浜トリエンナーレ2008の準備もはじまったと聞きます。今度は、暖かい日中に行くことにしたいです。

横浜トリエンナーレ

コメント

_ keyakiya ― 2006年12月15日 09時56分08秒

ビエンナーレについてー来年の10月神戸ビエンナーレが予定されており、輸送用コンテナの内部を展示空間とするアートコンペ「アート イン コンテナ」があります。いかにも港神戸らしい企画ではあります。どんなバトルになるのか静観します。以前、京都でも(70年代、から90年代)京都市主催の「京都ビエンナーレ」京都府主催の「京都アートビエンナーレ」というのがありました。「アートビエンナーレ」には2回参戦しましたが、今はどちらもなくなりました。大阪にはトリエンナーレがありましたがいまはどうなっているのでしょうか。展覧会はお楽しみだし、公募形式の場合は、バトルに参戦するのも楽しみだしですが、自治体の意図、主催企業の狙い、審査員の顔ぶれによって、展覧会の内容が決まってきます。そのあたりをチェックしながら、各地のビエンナーレなどを見渡して見るのもおもしろいなぁと思っています。

_ あさぎ ― 2006年12月17日 23時49分55秒

>keyakiyaさん

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
そうですか・・ビエンナーレも、トリエンナーレもなかなか続かないのですね。ちょっと残念です。神戸も、横浜も頑張れって気持ちになります。

トラックバック