Asagi's Art News





きつねに会いに ~ 黒井健 絵本の世界展2007年01月21日 20時38分19秒

デパートでの展覧会は、いつもお祭りのような感じのする場所になってしまいます。銀座の松屋も例に漏れません。各地の名産品がひしめく中に展覧会場を見つけました。周りからなにやら美味しそうな匂いがしています。

黒井健は、パステルを使って柔らかで、どことなくノスタルジックな風景を得意としています。絵本をはじめ、挿絵、カレンダーなど幅広く活躍しています。あさぎも好きな画家さんで、ときどき彼のカレンダーを買い求めます。

その原画が見ることができる・・ちょっぴり幸せな気分です。展示は、彼の最近の作品からでした。少し残念なのは、「ごんぎつね」と「手袋を買いに」以外の原画が、全てそろっていなかったことでした。はじめて知る絵本もあるので、いつも楽しみなんですが・・。

さて、お目当ての「ごんぎつね」と「手袋を買いに」がなかなかできません。場内は、かなり混んでいて最初から見ようとする人でなかなか進みません。どの人も興味深く見て行くのですが、数が多いので(140点ぐらいありました)、やはり途中で疲れて来るようです。

徐々に人と人との間隔が空いてきました。「ごんぎつね」と「手袋を買いに」は、最後から2番目のところにあったのですが、そのおかげかスムーズに見ることができました。

ごんぎつね
黒井健「ごんぎつね、1986」

はじめて見るきつねの原画は、絵本よりも淡く暖かい。ふかふかのきつねの毛がとても愛らしく、新美南吉の世界が豊かに展開していきます。きつね以外の描写もすてきです。秋から冬に向かう季節感が、もの悲しさと期待を同居させます。

この日は、東京でも初雪が降りました。もちろん、積ることはありません。しかし、そんな日に大好きなきつねに会えたことは、とても嬉しいことです。寒かったですが、心はほかほかになりました。

※松屋銀座

コメント

_ keyakiya ― 2007年01月24日 12時04分39秒

ブログタイトル写真が入り、グレードアップしましたね。素敵ですよ。私はタイトルを少し変更しました。

千住さんは京都造形大学の学長になりました。造形大さんはただ今拡張路線でエネルギー増大です。有名人を大量に集めています。絵かきさんが学長になると大変ですよね。

_ あさぎ ― 2007年01月26日 23時33分58秒

>keyakiyaさん

こんばんは、そうなんです・・少しだけブログのデザインをいじってみました。褒めてもらえて、たいへん嬉しく思っています。ありがとうございます。keyakiyaさんのところも見にいきますね。

千住さんもたいへんですね。私もニュースで知りました。千住さんも、学生さんも、お互い刺激的でwin-winの関係になれるといいと思います。

トラックバック