Asagi's Art News





巨大なアートスペース ~ 国立新美術館2007年02月04日 23時55分27秒

暖かな冬は、梅の花の開花を早めています。それでも、風が吹くと肌寒さを感じます。1月にオープンしたばかりの国立新美術館、ネーミングの募集をしていましたが、何も変わることなくそのままです。

乃木坂の駅から直結の通路もできて、いよいよこれからという感じになってきました。楽しみな展覧会がいくつも計画されているようです。なんと秋には、憧れのフェルメールもやってきます。さっそく下見に出かけてみました。

国立新美術館

建物の設計は、黒川紀章。ガラス張りのうねるような形にメインゲートの三角錐が特徴的な大きな美術館です。国内最大級の展示スペースと所蔵美術品を持たないことが注目されています。

国立新美術館

1階から3階まで展示室があり、とにかく大きいという印象です。オープンで多くの人が来ているからでしょうか、レストランやカフェもほぼ満員でした。関係者ではありませんが、こんな状況が続いたらいいななどと思います。