Asagi's Art News





赤と緑 ~ キスリング展2007年08月13日 23時39分12秒

ようやくキスリング展が、横浜に巡回してきました。キスリング展としては15年ぶりだそうです。いつもモンパルナスの画家のひとりとして1・2点の作品にしか出会うことができませんでした。今回、ようやくまとまって彼の作品に会うことができてとても嬉しいです。

キスリング

展覧会は、初期の作品から晩年に至るまでの約60点の展示です。デパートなので美術館といってもかなり苦しい感じなのですが、それでも良いという感じです。

まず疑問だったのが、いつ頃からあの激しい赤と緑を使いはじめたのかでした。しかし、答えはすぐにありました・・・ほぼ最初からです。初期の作品は、たしかに他の画家の影響を受けていて、これはセザンヌ、これはピカソなどと、とてもわかりやすいのですが、赤と緑だけは最初からあります。

もうひとつ疑問があって、いつ頃から肖像画の目が大きくなったのかでした。これは、少し判りづらかったのですが、たぶん絵が売れはじめてきた頃なのかなと思いました。この点については、もう少し調べる必要がありそうです。

それから、キスリングは、判りやすい人のようで、売れない頃のモデルは近親者が多いのですが、売れてくると富豪や女優にモデルが変化して行きます。ただ、おもしろいのは、どのモデルも身だしなみがキッチリとしているところです。

赤い長椅子の裸婦
モイーズ・キスリング「赤い長椅子の裸婦、1937」

ヌードにしてもそれは変わりません。髪を整えて視線をこちらに向ける、ポーズも大胆というよりは美しさを優先しているようです。『赤い長椅子の裸婦』には、赤に対じする緑がはっきりとはありませんが、作品に対する考え方が一貫していることが判ります。

彼の作品は、妖しいまなざしが魅力的です。絵画は何も語りませんが、その瞳は何かを問いかけます。眼は口ほどにものを言う・・・彼の作品にぴったりな言葉かもしれません。

※そごう美術館