Asagi's Art News





また3年後に・・・ ~ 横浜トリエンナーレ2008年12月04日 00時30分24秒

3年前に訪れたときは、とても寒い夜であったと記憶しています。メイン会場も元町・中華街駅から港に向かいバスに乗ってメイン会場に行ったことを覚えています。初めてのトリエンナーレにドキドキ感がありました。

横浜トリエンナーレ

さて、今回のメイン会場は新港ポートというところです。桜木町の駅から赤レンガ倉庫に向かう途中にある港の倉庫でした。見た目やや大人しい感じのする会場のような印象を受けました。会場の断熱性も前回に比べると良くはなっているのですが、アートサーカスと銘打った前回とは雰囲気が少し違いました。

横浜トリエンナーレ

作品と作品の間には完全にしきりがあって、作品と作品の融合感を感じることが出来ませんでした。全体的に明るい会場でビデオインスタレーションだけが暗くなっている感じでした。それに、かなり大がかりなインスタレーションを期待していったのですが残念ながらなかったです。

横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ

会場がいくつか別れているのは良いのですが、やはりメイン会場では、インパクトのある作品を展示してほしかったと思います。もちらん予算的なこともあると思いますが、「これはすごい!」とか、「良くわからないけど楽しい」というセンスが大事なのだと思います。

横浜トリエンナーレ

ディレクターがどこかの学芸員だからと言ったことを耳にしましたが、現代アートの持っているエネルギーをもっともっと全面に展開しても良いと思いました。コンパクトにまとまりすぎている感じがするのが残念でした。

横浜トリエンナーレ

横浜トリエンナーレ

トリエンナーレは「まつり」の要素も大切だと思います。続けること自体が大変なのは知っていますが、知恵を出して横浜でなければできない、横浜だから見に行くんだと思わせる工夫を次回に期待します。

横浜トリエンナーレ

多少批判的なことを言っているのは、期待が大きいし、何より横浜が好きだからです。また3年後に「まつり」として帰ってくることを期待しています。頑張れ! 横浜トリエンナーレ!

横浜トリエンナーレ
※横浜トリエンナーレ