Asagi's Art News





威風堂々 ~ ロートレック・コネクッション2009年12月10日 23時51分00秒

パリの街にロートレックの描いたブリュアンが威風堂々と張り出されたのは、もう100年も前のことになります。しかし、100年後のいまでも作品から伝わってくるものは同じだと思います。

ロートレック

ロートレックはポスターを芸術にした最初の人物であると、いち早く特集を組んだ「美の巨人たち」で語られました。たしかに同時代のポスターは華やかさこそありますが、問題になるのは演劇など情報です。

ところが、ロートレックのポスターは、情報ではなく演劇の主役であるブリュアンの性格や芝居にかける情熱を描き出しています。黒い衣装に朱のマフラーが印象的であり、視線の先に何があるのか…そんな想像をさせられしまいます。

ロートレック
アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック「アリスティド・ブリュアン、1892」

ロートレックは若くして亡くなってしまいますが、良い友人に巡り会えたことはとても幸せだったと思います。お互いが才能を認め合い夢舞台にくり出して行き、そして、彼らが残したものは色あせずに生き続けていくのです。

※ロートレック・コネクッション