Asagi's Art News





京都・ディスカバリーズⅥ ~ 金閣寺2010年04月14日 22時18分52秒

金閣寺こと鹿苑寺(ろくおんじ)は、他のお寺よりも参拝の時間が長いこともあって、日も暮れてきてゆっくりとはいきませんが、なんとか間に合いました。そのため、金閣寺のベストショットポイントもほぼ独り占めができたのです。

空もいつの間にか晴れ間があらわれ、夕日の光の中に金閣寺が輝きはじました。金箔に覆われた舎利殿を中心に背景の上に山と空、下に池を配置したシンメトリーの調和はとても心地が良いです。

金閣寺1

京都らしい風景のひとつとしては、もっともポピュラーな場所であると言えます。定番を嫌う風潮もありますが、やはり何度も本物と対話をして、その美しさとは何かを確認することは必要だと思います。

金閣寺2

管理の人たちには、申し訳にと思いましたがぎりぎりまで金閣寺を堪能させてもらいました。もっと早い時間であれば、たくさんの人と一緒に流れるように参拝となるのでしょうが、この時間は人もまばらでゆったり贅沢な一時となりました。

舎利殿を裏側から見てみました。緑の苔が良い味を出していて琳派の世界の中にいるような感じです。あの三島由紀夫の「金閣寺」の主人公は、どんな思いでこの風景を見たのだろうなどと思いを巡らしてしまいます。

コメント

トラックバック