Asagi's Art News





メタリックに輝く彼女たち ~ 空山基展2010年06月13日 15時10分54秒

ソニーから発売されたAIBOというペットロボットを憶えているでしょうか? 近未来的で斬新、それでいてキュートでおちゃめなデザイン、高額な値段設定にも関わらず大ヒットをしました。そのAIBOのデザイナーが空山基です。白金台にあるギャラリーの集合ビルの中、彼の個展はひっそり開かれていました。

空山基は、もともと90年代にSF映画に出てくるようなコスチュームと妖しくセクシーな女性のイラストを中心に活躍していました。メタリックに輝く彼女たちは、バブルの時代背景からも躍動感を感じられました。

作品の多くは、ネットや雑誌に紹介されていますが、実物と出会うのはこれが初めてでした。スーパーリアリズムと言うべき作品は、CGとは違い筆跡やスプレーだと思うのですが細かい点がはっきりと判ります。それが、とても暖かみを持っていて、クールな場面でもその想いが伝わってくるように思いました。

最近の作品の展示はなかったように思いますが、歴代の代表作が揃っていて良かったと思います。エロチックな描写もあるので、すべての人には合わないかもしれません。そこもまた魅力のひとつです。時代が変わって来たことで、影響力は以前ほどはなくなってきたと思いますが、これからの新たな作品にも期待したいものです。

※NANZUKA UNDERGROUND(2010年5月22日~2010年6月19日)
※Hajime Sorayama Official Website
※AIBO Official Site