Asagi's Art News





港の光 ~ マリンタワー2011年10月02日 22時10分02秒

ピンクリボン運動もようやく根づきはじめてきました。10月1日には、いくつかの街のシンボルがピンクに変わる・・・それは、小さな呼びかけにたくさんの人が応えるようになった合図なのかもしれません。ひとりでも多くの命を救いたい想いが届きはじめているようです。

今年は、3月11日の地震によって、いろいろなことが変わりました。港のシンボルであるマリンタワーのライトアップも、昨日までは点灯させることが出来ませんでした。港の灯りが消えていることで、ちょっと寂しいと誰もが感じていたと思います。

マリンタワー2

日が傾き少しずつ暗くなってくると、ひさしぶりにライトアップされたマリンタワーが帰って来ました。少し風があって肌寒さを感じますが、暖かな光はなんとも言えぬ安心感を与えてくれます。そして、時計の針が18時を示すと同時に、マリンタワーはピンクに早変わりをするのです。

マリンタワー1

ピンクに変わったマリンタワーですが、微かに濃いピンクから少し薄いピンクに変化をしているようでした。港に来ている人たちも、この姿に気がつき立ち止まって、見上げたりカメラを向けていました。すべてが元に戻ったわけではありません。ただ、この光で少し元気が出れば、それで良いのだと思います。

マリンタワー3