Asagi's Art News





デリケートな展覧会 ~ DOMANI・明日展2012年02月01日 23時55分29秒

今年もDOMANI・明日展が開催されました。文化庁が主催する若手アーティストの海外派遣の成果報告となる展覧会ですが、さまざまな分野での派遣をしています。DOMANI・明日展としては、1998年から今年で14回目となります。

DOMANI・明日

8人のアーティストがエントリーされています。阿部守(1954-)は鉄の彫刻、山口牧子(1962-)は抽象絵画、横澤典(1971-)は写真、元田久治(1973-)は想像風景の版画、津田睦美(1962-)は写真、児嶋サコ(1976-)はアニマル系絵画、綿引展子(1958-)は絵画のような造形、塩谷亮(1975-)は写実絵画と言った感じです。

それぞれのアーティストが独立した個性を持っていることから、展示スペースが変わるたびに違った印象を受けます。お互いの作品が相互作用をしない変わりに印象が薄くなってしまったり、その良さが伝わないことがあるようです。

新美術館の大きなスペースをゆったり使っているので、時間をかけて鑑賞するには良いのですが、少し足早に見ていくと展覧会の欠点が見えてしまうかもしれません。鑑賞側もちょっと気をつけないとならないデリケートな展覧会なのだと思います。

そのような中から良いなと思った作品は、元田久治の版画の世界でした。彼の作品は見慣れた東京の風景だったりするのですが、良く見ると 描かれている建物は朽ちていたり、壊れていたりします。近未来のSFの世界感を受けます。

DOMANI・明日
元田久治「Indication-Tokyo Tower 5、2007」

インタビューの記事を見ると坂本龍一や村上春樹が好きとあったので、何となくですがイメージする世界観が想像できるように思いました。静かで緻密な版画は、そのイメージにぴったりのようです。

※国立新美術館(2012年1月14日~2012年2月12日)