Asagi's Art News





復活 ~ 六本木アートナイト 20122012年04月08日 20時26分48秒

東北大震災によって昨年の六本木アートナイトも中止となりました。まだまだ定着したといえるイベントでもなく、いろいろな問題も残っている中、イベントが再開が出来たことはとても良かったと思います。

メイン会場には、昨年の企画そのままスライドする形で、草間弥生(1929-)さんの作品を大きく配置しています。照明は節電のため控え気味ですが、それはそれで良い効果を与えてるいるようにも捕らえることができます。

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

前回、前々回と比べるとやや目新しさに欠けるところもあるようです。展示スペースも制限が出てきているようで、六本木ビルズであれば作品と作品をつなぐ空間が空きすぎることで、イベントしての一体感が薄れきています。

メイン会場のひとつであるテレ朝前のでは、アートイベントで盛り上がるというよりも食べ物の屋台で飲んで食べてとなってしまっています。お祭りとして、盛り上がることも必要なのかもしれないと思うしかないようです。

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、新美術館の主会場以外の街のようすは、協力的な店舗とそれ以外の店舗の違いが鮮明になりつつあり、考え方の違いも表面化して来ているのかもしれません。

但し、実行員や関係者の誘導などは、前回よりも改善されたところがあり、小さいとことですが評価できると思います。特に信号横断などの交通整理が上手くいっているようでした。

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

ちょうどオープニングと夜のイベントとの狭間の時間帯に訪れたため、比較的会場は静かだったようです。新美術館までは歩くのは、けっこうな距離なのですが、夜の闇に浮かび上がる作品は、神秘的で疲れを感じることなく見て回れるのが楽しいです。

東北の大震災から1年が過ぎていきましたが、復興といとまだまだであることを多くの人が感じていると思います。ただ、少しずついろいろなことが復活してくることが、大きな復興の足がかりになると思っています。

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

※六本木アートナイト(2012年3月24日~2012年3月25日)

コメント

トラックバック