Asagi's Art News





六本木アートナイト20142014年04月20日 23時56分39秒

日中は日差しがありましたが、夕方になり厚い雲に覆われ気温も下がってきました。しかし、恒例となった六本木アートナイトは、順調に開会を迎えたようでした。アートディレクターは、昨年に引き続き日比野克彦さんが担当します。

コンセプトは『動け、カラダ!』で、展示作品よりもワークショップやコミニュケーションを中心した展開になるものと思われます。六本木ヒルズのテレ朝前のメイン会場には、西尾美也さん(1982-)の古着2800着を使った『人間の家[スカート]』があり、そこで何かを行うようです。

六本木アートナイト

いつもは六本木ヒルズからミッドタウン、新美術館に向かうコースで楽しんでいるのですが、今年は逆のコースで挑戦しようと思い新美術館からスタートしました。

新美術館では、『イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる』と『中村一美展』の2つの企画展が無料開放されていました。民族学博物館コレクションは、観たかった展覧会だったので嬉しいプレゼントをもらった感じで嬉しかったです。

六本木アートナイト
※イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる(2014年2月19日~2014年6月9日)

六本木アートナイト
※中村一美展(2014年3月19日~2014年5月19日)

展覧会を堪能するとようやくあたりも暗くなり、かなり冷えてきましたがアートナイトらしい雰囲気が出てきました。新美術館には大掛かりなインスタレーションも配置されています。仮面舞踏会というイベントもはじまり、芸術系のお祭りといった感じでしょうか。

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

次は東京ミッドタウンに向かいます。毎年、21_21 DESIGN SIGHTの周りもライトアップされているのですが、今年はないようでちょっと寂しい感じがでした。桜の季節に合わせれば良かったのに…と思いながらミッドタウンに潜入です。

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

ミッドタウンにはサントリー美術館があるのですが、ここの展覧会もアートナイト限定で500円均一と頑張ってくれました。『のぞいてびっくり江戸絵画』もお安く堪能できて感謝です。

六本木アートナイト
※のぞいてびっくり江戸絵画(2014年3月29日~2014年5月11日)

最後は六本木ヒルズです。開会式が終わってしまい、次のイベントまで休憩タイムになっていたようです。館内のインスタレーションは、数が少なくなったような気がしましたが、テレ朝前の屋台は相変わらず賑やかでした。一夜限りのアートナイトは、これからが盛り上がるのでしょう・・・

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

※六本木アートナイト(2014年4月19日~2014年4月20日)

コメント

トラックバック