Asagi's Art News





六本木アートナイト20152015年04月28日 23時17分34秒

六本木アートナイトを見に行くことが出来ました。年々会場が広がっているように思いますが、今年も六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、新美術の3拠点に足を運んでみました。なお、今年もアートディレクターは、日比野克彦さんです。

まずは、六本木ヒルズからです。
インスタレーションの数は例年程度、、ちょっと減った感じです。そして、大きな変化として、いつもメイン会場を飾る大きな作品はなかったようです。新しい企画で見せてくれるのでしょうか、、、

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

次は、東京ミッドタウンです。
かなり賑わっていて、作品もいくつか増えていました。サントリー美術館も協力的で、アートナイトの夜は入場料が500円と嬉しいかぎりです。企画展は「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」です。アートナイトとは対局の渋い世界です。

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

最後は、新美術館です。 ひっそりと言った感じになっていました。大きな作品が政策研究大学院にひとつあるだけでした。館内でのパフォーマンスにシフトしているのでしょうか。また、企画展の開放はありませんでした。これはちょっと残念でした。

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

六本木アートナイト

※六本木アートナイト(2015年4月25日~2015年4月26日)