Asagi's Art News





みなとみらい クリスマス20152015年12月12日 23時52分06秒

今年もみなとみらいのクリスマスを見に行きました。桜木町駅から汽車道を通り赤レンガ倉庫に向かいます。観覧車の周りの建物もライトアップしています。

みなとみらい2

クリスマスマーケットはちょっと人出が少なかったようで、ツリーの前の鐘の列も控えでした。暖かい夜なので屋台のソーセージやホットワインもありま出てないようで、売り子さんも暇そうですね・・・

みなとみらい1

戻りは、ワールドポーターズ側からクイーンズスクエアに向かい、いつも楽しみしているツリーを見て帰りました。今年は青いツリーで凜々しい感じのできばいでした。

みなとみらい3

※みなとみらい

豪徳寺2015年11月04日 23時05分19秒

世田谷線に乗って白猫さんに会いに行ってきました。

豪徳寺1

豪徳寺2

豪徳寺3

※豪徳寺

ゴジラ来襲 ~ 東宝スタジオ2014年07月14日 00時33分22秒

ゴジラ誕生60周年とハリウッド阪の公開記念として、東宝スタジオのNo.5ステージに壁面に高さ11メートルのゴジラの肖像が描かれました。1994年「ゴジラVSスペースゴジラ」でのゴジラをモデルに画家・壁画家の塙雅夫(はなわまさお)が作成したとのことです。

ゴジラ1

東宝スタジオは世田谷にありますが、けっこうアクセスしにくい場所であるように思います。電車の場合には、小田急線の成城学園前から徒歩10分ですが、これからは暑さが増してくるのでバスが良いと思います。

No.5ステージの立地に問題あると思うのですが、カメラに納める場合のベストポジションはやや限られるのかと思います。また、道路に面していて車にも注意が必要です。ですが、ゴジラさんの表情、迫力、そして、大きさとテンションが高くなってしまう良い作品です。

ゴジラ2

桜、あらし来る ~ 鶴間公園2014年04月10日 23時36分01秒

東京の町田市と神奈川の横浜市、そして、神奈川の大和市に囲まれた小さな公園にも、桜の花が咲き満開となりました。天気予報は晴れときどき曇り・・・ところが、このあとあらしが来ることになりました。

鶴間公園

気温はちょっと寒く、せっかくの芝生ですが、お弁当を広げてると体が下から冷えてしまいます。それでも、待ちに待った桜の季節です。その艶やかな姿と美味を楽しまないでは終わりません。

時より通り過ぎていく電車の音と微かな響き・・・こんな午後のひとときを楽しむ余裕が大事です。新しいことがはじまる季節に、この風景は記憶中に溶け込んでいくのです。

鶴間公園2

東京スカイツリー ~猛暑の夏~2013年08月19日 17時00分37秒

猛暑が続いています。熱中症になってしまった方もたくさんいると聞いています。この夏は、展覧会も大きな企画展は少ないのですが、試行錯誤したおもしろい企画で勝負しているようです。

展覧会も良いですが、夏ならではの風景があちこちで見られるのもとても楽しいです。東京では、やはりスカイツリーのライトアップがすてきです。この日はホワイトでとても清楚ないでたちでした。

東京スカイツリー


新年 ~ 東京駅2013年01月01日 23時16分56秒

新年、あけましておめでとうございます。なかなかタイムリーに更新が出来ない状況が続いていますが、新たな気持ちで今年も頑張って行こうと思っています。

東京駅は、日本の鉄道の起点です。ここから、はじまるとう意味でも大事な場所だと思っています。昨年は、丸の内の駅舎復元も完了して、新しい東京の顔として復活しています。

東京駅3

大変なこともたくさんありますが、すてきで愛するものもたくさんあります。常に新しい『美』の発見があり、求めれば必ずたどりつくことが出来ます。それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

また見ることが出来ました ~ クイーンズスクエア横浜2012年12月09日 21時16分16秒

毎年、楽しみしているのがクイーンズスクエア横浜のクリスマスツリーです。ツリー内部に電飾が仕掛けられていて、あたりが暗くなると数分間のショータイムになります。光と音楽で、とってもきれいです。

今年は、横浜出身のフォークデュオ ”ゆず”がプロデュースをすることになりました。ツリーの真ん中にあるのは、ミカンではなく”ゆず”です。節電もありますが、華やかなツリーは心を豊かにします。これで今年も無事に終わることが出来そうです。

クイーンズスクエア横浜

新名所 ~ 東京駅2012年10月21日 21時16分04秒

2012年10月、東京駅(丸の内駅舎)の復元工事が完了しました。東京の新名所としてテレビなどでも盛んに取り上げらていましたが、実物はやっぱり良いものです。何となく電車で旅に出てみたい気持ちにさせてくれます。

東京駅1

ライトアップには、三菱電機製のLED照明が採用されているそうです。照明デザイナーは、面出薫(めんでかおる)さん(1950-)で東京国際フォーラムやJR京都駅などのライトアップも手がけているそうです。瓦の壁はもちろんのこと、窓明かりにもポイントがあるとのことです。

東京駅2

新タワー見参 ~ 東京スカイツリー2012年05月10日 02時26分20秒

東京ホタルのインスタレーションに合わせ、初のイルミネーション点灯となった東京スカイツリーを近くで見上げてみました。あの小さなホタルたちと同じ青い光に包まれて、新タワー見参というような出で立ちなのかもしれません。

LEDが使われているため、本当はどんな色にも変化できるそうですが、本営業ではこの青と紫の2パターンで輝くようです。しかし、本当に大きなタワーです。この光がみんなの希望の光になるよう、心から願いたいと思います。

東京ホタル1