Asagi's Art News





次のステージに ~ 東京アートミーティング トランスフォーメーション2011年01月04日 23時17分43秒

この展覧会では、『変身-変容』する形を通して、新たな可能性を考えることを狙いとしているようです。変身といえば、やはり特撮ヒーローが思い浮かびます。不動の人気を持つ仮面ライダーや海を渡っていったトランスフォーマーなど、各世代に想い入れがあると思います。

変わるということは、人が生きていくことで最も大切なことのひとつだと思います。書店をのぞけば、いかに変化して豊かな生活を手に入れるかのハウツー本が山のように積んであることからも判ります。

トランスフォーメーション

だから、変わるということは何も特別なことではないように思うことも出来るのではないでしょうか。しかし、予想の範囲の変化ではなく、まったく想像できない変化を形にすることは、意外に難しいテーマなのかもしれません。

それぞれの作品は考えられ良くできているのですが、例えば、人と人以外の何かの融合であれば、オブジェにしても映像にしても残念ですが、先にも言った特撮ヒーローの発想とあまり変わらないように思えます。

感じ方の違いかもしれませんが、表面的なあるいは物質的な変化よりも、精神的なあるいは感覚的な変化を表現するのが良いように思います。いかにも切ったり貼ったりしたことが判るの作品では、何か物足りない感じがするのです。

その意味では、及川潤耶(1983-)の『transformation 2010』という作品は、視覚でなく聴覚から体験するインスタレーションでとても良かったと思います。照明のない部屋の中にスピーカーをいくつか設置して、それぞれのスピーカーから自然の音(物音や気配)や動物の鳴き声などをランダムに発生させます。

いままでに経験してきたことの差はあるかもしれませんが、音だけで見えないことによる想像の展開に圧倒されます。自分自身の姿も確認できないことから、体が空間と融合することで、あるはずのない森や空や大地を感じることが出来ます。生命体として次のステージに移行したような感じなのです。

ほんの少し時間だったのですが、何か変化したような体験ができました。視覚以外の表現方法は、賛否があるかもしれません。しかし、新しい発見がまだまだたくさんあるように思います。インスタレーションによる表現の幅を広げるためにも、このような作品をどんどん発表してほしいと思います。

※東京都現代美術館(2010年10月29日~2011年1月30日)

コメント

トラックバック