Asagi's Art News





会田誠展:天才でごめんなさい2013年02月05日 23時53分33秒

抗議があることは計算の内であり、すべては想定内の出来事であるように振る舞う・・・それが会田誠(1965-)さんの常套手段なのかもしれません。彼の作品からは、この時代を描き、この時代に問いかけているように思っています。

会田誠


道徳的なことを画家に求め、社会の模範のように祭り上げるた先に、芸術があるのではないと言いたいのかもしれません。社会には闇の部分があり、それを描くことをタブーとする・・・それで良いのか? と問いかけているようにも思います。

スキャンダラスで不快に思われる作品をあえて発表することで、きれい事だけではない社会をみつめ考える機会を提供しているように思います。それが、今の時代に彼が出来る大きな仕事なのだと思います。

会田誠

会田誠

会田誠

※森美術館(2012年11月17日~2013年3月31日)

コメント

トラックバック