Asagi's Art News





若き画家達 ~ 朴香淑展/長谷川雅也展2005年07月17日 21時56分33秒

千駄ヶ谷駅から信濃町駅に向かう途中に小さな美術館がある。若手画家の育成を目的にした財団が運営するこの美術館では、これから活躍が期待される画家達の作品に出会える。

今回の展覧会では、前期と後期で4人の若手画家の作品が紹介されるようで、ギャラリーとは違い商売を抜きにした内容に興味を抱かさせられる。あさぎが見てきたのは、朴香淑と長谷川雅也という画家の作品である。

どちらの画家の作品も絵本に原画のような優しい感じと若さというパワーを感じる。そして、朴の作品は、無邪気さと大胆さあわせもっていて、どことなく見るものに安心感を与える作品であった。また、長谷川の作品は、青い幻想的なイメージで統一され、そこに登場する動物の瞳が何かを訴える不思議な世界が展開する。

050717_satou02.jpg
朴香淑「友だちⅠ」

050717_satou01.jpg
長谷川雅也「射光の影」

しかし、こうした作品に対しては、どうしても関心は集まらないようで、あさぎが美術館に入って出てくるまでの30分ぐらいの間に、スタッフ以外に誰もとも会うことはなかった。記帳も数人と少しさびしい気がするのだが、これはしかたのないことなのだろう。作品は、とっても魅力的なものなのに・・

※佐藤美術館