Asagi's Art News





複製画 ~ フェルメール 光の王国展2012年04月01日 22時20分53秒

オランダ・デルフトには、フェルメール(1632-1675)が描いた本物の作品がひとつも残っていません。彼が生涯を過ごした街にかかわらず。しかし、彼が描いた街ということは不変的であり、いまも多くの人たちを引きつけているそうです。

デルフトには、その代わりとして『フェルメール・センター』があって、複製画であるもののフェルメールの全作品が揃っているのです。その『フェルメール・センター』が東京にもやって来ることになりました。場所も銀座という老舗のギャラーもあるアートの街にです。

光の王国展

松坂の裏手のちっと奥まったビルの中に『フェルメール・センター銀座』はあります。ビルの構造上の問題でエレベータで上層階に移動して、下層階に流れていく…しかたがないのかもしれないけど、ちょっと残念な感じです。

雨が降っていたのですが、けっこう熱心なファンがたくさんいました。会場は、1フロアーにフェルメールの全作品がずらっとあって、本物ではあり得ないと思いながらも、とっても感激する光景でした。

光の王国展

光の王国展

光の王国展

あの絵はどこどこで出会っているとか、この夏になると会えるとか、囚われの作品はいつ会えるのか、など複製画でもとっても楽しいことに気がつきました。近くで見るとやはりそれなりの感じがしますが、それでも良いような不思議な感じがする展覧会でした。たぶん、会場に来ていた人も同じような感覚ではなかったかと思います。

ちなみに監修は、分子生物学の福岡信一(1959-)さんです。世界中にあるフェルメールの作品を見て回って、ライフスタイルとして本業と同じくらい入れ込みで研究してる人なので、彼の想いも強く感じることができておもしろい展覧会になっています。

光の王国展

光の王国展

光の王国展

※フェルメール・センター銀座(2012年1月20日~2012年8月26日)

コメント

トラックバック