Asagi's Art News





レジェンド ~ 井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト2010年06月06日 22時30分06秒

別の展覧会に出かけていった東京都現代美術館だったのですが、「井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト」が延長されていて、噂の巨大な武蔵に会うことができました。美術館のいちばん奥、ちょうど常設展入口前の壁のところにあり、遠くからでも良く目立つ作品です。

井上雄彦は、「スラムダンク」「バガボンド」などのヒット作が続く人気の漫画家です。この武蔵を描くに対しては絵画としてではなく、あくまでも漫画にこだわると言っているところが興味深いところです。

武蔵と言えば吉川英治の「宮本武蔵」です。この小説によって一般的な武蔵のイメージができあがってしまっています。そこに、漫画である「バガボンド」が登場することになります。広まってしまった武蔵のイメージを上書きすることは難しく、新たな形にするには計り知れない苦労があったように思います。

この武蔵は和紙に墨を使った作品です。広い空間に一点を見つめて立ち尽くし、剣豪の悟りの世界を思わせる美しい姿をしています。実在した人物ですが、すでに別の世界の人物になってしまっているようです。この国を震撼させたレジェンドとして・・・

※東京都現代美術館(2009年10月31日~ 2010年6月20日)
※FLOWER

コメント

トラックバック