Asagi's Art News





”アートは何ができる?” ~ ひっくりかえる展2012年08月01日 00時53分30秒

彼の発言や行動に対して、世界が動きはじめています。彼の名前は『JR』…彼の作品はストリートアートなどと呼ばれいます。その作品は、世界の中でも貧しいとか、危険であるとか言われている街に行き、その人々の顔を大きく引き延ばした写真を街中に貼り付ける『The Hills Have Eyes』などで知られています。

彼に関する情報は少なく、フランス人で27歳ぐらいの男性である以外は、良くわかっていません。マスコミでも彼を取り上げることがありますが、彼が行っている本当のことまでは、伝えることは出来ていません。

ひっくりかえる

展覧会は『JR』のことも紹介していますが、むしろ彼の趣旨に近い活動をしてる日本のアートチーム『Chim↑Pom(チン↑ポム)』の作品をメインに構成をしていました。『Chim↑Pom』と言えば、岡本太郎(1911-1996)の壁画『明日の神話』に爆発した福島原発の絵を付け足したことで注目を集めた元気のあるアートチームです。

もちろん、『Chim↑Pom』は、その他にも日本社会のタブーに対して、ものを申すという姿勢で精力的に活動していています。チームメンバーは、エリイ、卯城竜太、林靖高、水野俊紀、岡田将孝、稲岡求の6人で、2005年から活動を行っています。

『JR』も『Chim↑Pom』も、その国における法律や体制に対して、かなりきわどいところを攻めていきます。その根底には、”アートは何ができる?”という単純な問いかけがあるように思っています。それは、自分自身への”何ができる?”という問いかけなのかもしれません。

ひっくりかえる

TED(Technology Entertainment Design)というネットで広がっている、その分野における第一人者によるプレゼンテーションの場があります。『JR』もまたアートという立場から、自らの信条や行動の趣旨(作品)を紹介して、大きな反響を呼んでいます。

”アートは何ができる?” その答えを彼は導き出そうとしているのです。世界は強大な権力や暴力によって支配されています。しかし、例えば『アラブの春』に見られるような行動が、世界に広がって来ています。それは、権力と反対側の人たちから、新しい扉が開かれることを意味しているのです。

日本でも反原発をきっかけに同じように新しい扉が開くのだと思っています。もちろん、権力側は激しく暴力を持って抵抗をしてくるでしょう。アートに関わるものは、”アートは何ができる?”を良く考えて行動するべきです。そして、権力と反対側の人たちに対して、メッセージを発信し続けなければならないのです。

※ワタリウム美術館(2012年4月1日~2012年7月29日)

コメント

トラックバック