Asagi's Art News





さようなら ~ ソフィテル東京2007年02月10日 23時30分50秒

ネットニュースに「菊竹氏、黒川氏設計のホテル、経済情勢に勝てず短命に終わる」という記事を見つけました。このホテルとは、上野のソフィテル東京と六本木の六本木プリンスホテルのことです。前にも書きましたが、メタボリズムという建築思想にもとづいて設計された建物です。

独特のデザインで、存在自体に賛否が絶えませんでした。ですから、あさぎの好きなソフィテル東京もすごく目だっていました。バブルの塔とも言われていましたが、そのモミの木のような姿は、とても印象的です。

ソフィテル東京

そのニュースによると、昨年閉鎖が決まり解体になるそうです。一般には、立地条件が良くないのですが、あさぎにとっては、上野の美術館に近く上野公園を見渡せるすてきなホテルだったのですが・・残念です。

ひとつのフロワーは、4部屋と少なくリッチな気分にさせてくれます。室内は、落ち着きのあるインテリアでまとめられ、アメニティなども充実していました。2階にあるレストラン『プロバンス』は、カジュアルフレンチスタイルでスタッフも親切、礼儀も正しくて居心地が良かったです。

展覧会にあわせてお泊まりすると、至福な時間が過ごせるのでしたが、しかたがありません。最後ですのでお部屋から見えた上野公園を貼り付けてお別れとします。さようなら、ソフィテル東京。

ソフィテル東京

※日経BP
※建築マップ

コメント

_ 一村雨 ― 2007年02月11日 06時05分40秒

ソフィテル東京、閉鎖ですか。まったく知りませんでした。
宿泊したことは無いのですが、レストランのインテリアの
コーディネートは知人が行ったので、パーティーに出かけた
ことがあります。
ちょっと残念です。

_ あさぎ ― 2007年02月13日 00時29分14秒

>一村雨さん

こんばんは、私も残念に思ってます。

カーサブルータスの3月号に「日本のモダニズムの危機!?「絶滅建築」救え」という記事が載っています。日本中でこのような建築の取り壊しあるようです。自己主張の強い建築ですから、好き嫌いがあるのでしょうか?

ソフィテルのことは、その記事意外のところでフォローしていました。築12年とまだまだ老朽化とは言えなので、なにやら事情がありそうですね。

_ しろうさぎ ― 2007年04月04日 00時53分31秒

はじめまして,しろうさぎです。
海外からの来客対応によくソフィテルを利用しており
とても評判がよかったので,今回の閉鎖のニュースは
とても残念でした。
プロバンスのスタッフが,付近(東天紅の裏)に
お店をだしていました。
とてもおいしかったですよ。
ホテルのときよりもこじんまりとしていて
アットホームな感じでした。

_ あさぎ ― 2007年04月05日 00時15分48秒

>しろうさぎさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

先週、上野に行って来ましたが、桜の間にまだソフィテルの建物が見えました。まだ壊されていませんが、ちょっとさみしいですね。

プロバンスのスタッフがお店を出したんですね。良い情報をありがとうございます。今度、さがして行って見たいです。

トラックバック