Asagi's Art News





桜散って ~ 頭山2006年05月01日 00時19分22秒

東京では桜は終わってしまいましたが、東北ではまだまだ見ごろだそうです。桜ということではないのですが、少し前の作品ですが、日本のアニメーションも頑張ってると思った作品のDVDを手に入れてみました。

『頭山』、アカデミー賞にもノミネートされたことのある短編アニメーションです。ある男の頭に桜の木が生えてたいへんなことが起きるこの作品は、落語『頭山』を原作にしています。

頭山
山村浩二「頭山、2002」

そうとはいっても落語の方は、なにも知りません。そこまで追求するつもりもありません。物語は、けちな男がさくらんぼうを拾って食べるのですが、もったいないと言うことでさくらんぼうの種まで食べてしまいます。

すると不思議なことに男の頭に桜の芽が生えてきます。最初のうちは気にして芽を摘んでいたのですが、やがて面倒くさくなったのかそのままにしてしまいます。するると、桜は成長して立派な木に成長し見後な花を咲かせるのでした。

やがて、桜は評判となり多くの人がお花見にやってくることになりました。 頭の上で飲めや歌えの大騒ぎ、男のいらいらが頂点に達した時、男は桜を・・。このような感じで、落語なので決まっておちがあるのですが、あさぎにはいまひとつ良く判りません。

ただ、短編で意味深い作品であることが感じられ、哀れな男に哀愁が漂っています。アニメーションが作る現実離れした世界は、とても哲学的な要素を持っているようです。男の暮らす世界と桜のある世界がパラレルワールドになって無限を示しているかのようです。

アートアニメーションという聞きなれない言葉があるらしいのですが、この『頭山』を見ているとそんな感じがしてきます。テレビで流れているアニメを嫌っているわけではないのですが、どちらが素敵に見えるかとなるとあさぎはこちらの方に傾いてしまいます。

コメント

トラックバック